旅々たびたび 旅行でも行こうよ。
もくじ旅行記旅風景今、これが旬名物を食すホーム
<<前のページに戻る
利尻島・利尻山(利尻富士)
夏の北海道、Harley(ハーレー)と二人旅。
9年連続で、夏の北海道を愛車のHarleyで旅をしている旅人(T)さん(関東在住)のスナップ旅行記。

Googleマップへリンク
 [2006年8月25日]
津別相生→北見→湧別→紋別→興部→枝幸→浜頓別→猿払→宗谷岬→宗谷丘陵→稚内
<礼文島>香深→船泊→スコトン岬→澄海岬→香深→桃岩展望台→元地→知床→香深→スコトン岬→香深
 [2006年8月27日]
礼文島→<利尻島>鴛泊→沓形→仙法志→鬼脇→姫沼→鴛泊→稚内
 [2006年8月28日〜31日]
28日:稚内→手塩→音威子府→美深→名寄→風連→士別→旭川→美瑛→上富良野 29日:富良野→金山占冠→穂別→夕張→三川→由仁→札幌 30日:札幌 31日:札幌→当別→厚田→増毛→留萌→深川→苫小牧

写真   写真   宗谷岬

宗谷丘陵   宗谷丘陵   宗谷丘陵

その日も朝から天気がよかった。津別相生を出てから、ずっと走りっぱなし。枝幸の道の駅で休憩し、それから2時間ほどで宗谷岬に到着。宗谷岬は海沿いに何度か来たことあったので今回は宗谷丘陵に行ってみることに。いやーコレが大正解!眺めがとても壮大。丘陵と海がすばらしかった。スピード出して通り過ぎるのがもったいないのでゆっくり走って景色を堪能した。

ノッシャプ岬

キャンプ場にて翌日は礼文島に行こうと思っていたので稚内のフェリーターミナルへ近いキャンプ場に宿泊することに。温泉に行ったらロシア人ばっか!なんとなくサウナに入ったら全員ロシア人…。
温泉の帰りにノッシャプ岬に行った。夕日がすごい。夕日のあとは稚内駅前で買出ししてキャンプ場で飲んだ。この旅、初の一人酒。たまには一人で飲むのもよい。持参したフライパンでソーセージを焼いて食べた。

写真   写真   写真

この日はこの旅メインとも言うべき礼文島へ。9回もバイクで北海道に来たけど、ついに初の離島攻略。
稚内のフェリーターミナルでSoftailSpringer乗りのHさん(女性ライダー)にお会いした。初の
北海道ソロツーリングでいきなり礼文島。オレは9回目で初めてなのに…。なかなかのツワモノ。フェリーで話しているうちに、この日はHさんと礼文島を走ることに。

利尻島   礼文島

礼文島   礼文島

フェリーから利尻島がきれいに見えた。礼文島が近づいて…。そして、ついに最北の島へ上陸。
>>礼文島観光ガイド(島の人)

礼文島へ上陸し、早速スコトン岬を目指す。礼文島は海が青い!道は結構狭い。ほどなくスコトン岬(右写真)に到着。エライ所に来たな〜と実感。本当に地の果てに来てしまった感じ…。向こうに見えるのはトド島。それにしてもすごい眺めだった。海にはアザラシもいた。

写真   写真

キャンプ場にてスコトン岬を後にして今度は澄海岬へ。
ここもすごい眺めだった…。
Hさんは澄海と書いて、
「すかい」と読むことに感心してた。

桃岩展望台に到着。これがまた絶景、絶景すぎる!利尻島もすぐ近く、フェリーも見えた。すっかりこの島にハマってしまった。ヤバイよ礼文島…。Hさんも礼文島にやられちゃって日帰りの予定だったのに、礼文島に宿泊決定してました。

写真   写真   写真

さて今度は佐藤売店でウニを食らうことに。ココがまた、地の果てというか本当に道の終点にあるお店。迷うことなくウニ丼を注文。さらにオレはトド肉の串とHさんは焼きウニを追加。こんなの食い続けたら痛風になっちゃうよ…。名刺みたいなカードはトド肉を食べた証明書。

ウニ丼の後は礼文島の南の端も攻略した。時間もそろそろいい感じで、宿に荷物をおろしてスコトン岬に夕日を見に向かった。この日最後のトドメはとっておきの夕日。このまま礼文に住む!って思った。夕日の後は酒買って帰って、宿でHさんと飲んだ。おかげさまで結構話したなぁ。   明け方、目が覚めた。窓を開けたら、きれいな朝焼け利尻島。しばらく朝焼けを眺めていたけど、やっぱり眠くて二度寝。ひさびさにちゃんとした布団で寝れて、とても快適。

写真   写真   写真

起きて、宿の前に広がる海を見てたら、宿の主人がコンブを船に乗せて帰ってきた。宿のおばさん、さっきまで宿の床掃除していたのに、今度はコンブをせっせと干してました。この島の人は働き者だな〜と感心。宿のおばさんに泊めてくれたお礼をしてフェリーターミナルへ出発。急なお願いなのに快く泊めてくれました。ありがとうございます。

フェリーターミナルでは桃岩荘の見送りが盛大に行われていた。こういうのが好きで毎年のように来る人もいらっしゃるそうです

写真   写真

利尻島経由、稚内行きのフェリーに乗り込む。この日、オレは利尻島へ。Hさんは稚内へ戻ります。フェリーに乗って10分もすると、もうすぐそこに利尻島が…。Hさんとはフェリーでお別れ。一緒に礼文島走って、お酒飲んでくれて、ありがとうございました。北の地での再会を約束して利尻島へ上陸。

いざ利尻島を走り出す。礼文島に続いて二つ目の離島。さっきまでいた礼文島がよく見える。利尻富士が目の前に。

写真   写真   写真

利尻島は思っていたより狭かった。礼文島みたいに観光スポットらしい場所もそんななく、一時間たらずであっという間に一周してしまった。>>利尻島観光案内(利尻町観光協会)

写真   写真

あまりにあっけなく一周してしまい、姫沼に足を伸ばしてみた。逆さ利尻富士が見えるらしいけど、オレが行ったときは雲に隠れてて見えなかった地元のおばさんいわく、今朝はきれいに映っていたらしい 残念…。

本当は利尻島に一泊する予定だったけど、昼の2時には島一周しちゃって、その日のうちに稚内に戻ることに決定。

写真   写真   写真

フェリーに乗り込んだ。さよなら利尻島、そしてさよなら礼文島〜。
今年の旅は本当にいろんな人と知り会えた旅。特に同じ
ハーレー乗りと知り会えた。

Copyright(c)tabitabi.All rights reserved.